初心者向け!Teamsのウェビナーを録画する方法はコレ!

Teamsのウェビナー画面を録画する方法を解説

初心者向け、Teamsのウェビナーを録画する方法はコレ

ここが知りたい

Teamsのウェビナー画面の録画方法は?

ここでは、 Teamsユーザーに向けて 「Teamsのウェビナーで画面を録画する手順」を解説しています。

「Teamsでの具体的な操作手順は?」 「録画された動画の保存場所は?」 「どの程度の質の動画が録画できる?」 と、Teamsの録画機能についての情報を載せています。

あなたの問題解決のお手伝いができれば幸いです。

この記事を書いた人

自分
さくら

  • 会社のウェビナー担当
  • ウェビナー運用歴4年
  • パソコン好きのエンジニア

詳しい紹介はこちら 「自己紹介」

目次

Teamsウェビナーの録画手順

Teamsのウェビナー画面の録画は、 以下の手順で操作します。

Teamsのウェビナー画面ウィンドウの上側にある「その他」をクリックします。

録画操作、その他

プルダウンメニューのなかの 「レコーディングと文字起こし」をクリックします。 さらに「レコーディングを開始」をクリックします。

録画操作、レコーディング開始

録画が開始されると画面中央に 「レコーディングを開始しました」という確認画面が表示されます。

また、画面左上に録画中のアイコンが表示されます。 赤い丸の表示が録画中を意味しています。

録画操作、レコーディング確認

録画の停止をする場合は、 開始時と同様に「その他」ボタンをクリックします。 プルダウンメニューにある「レコーディングと文字起こし」をクリックします。 さらに「レコーディングを停止」をクリックします。

録画操作、レコーディング停止

録画を停止すると「レコーディングを保存しています…」という表示が出ます。 これは、動画ファイルとして保存しています。 同時に左上の録画中アイコンが消えます。

録画操作、レコーディング保存

録画動画の保存が完了すると、 チャットから録画動画にアクセスできるようになります。

録画動画の保存場所

Teamsでは、 録画した動画はOneDriveに保存されます。 OneDriveフォルダのなかに「レコーディング」という フォルダが作成されています。

録画動画は、そのなかに保存されています。

録画動画ファイルの名前は、 【「ウェビナーの名前」+「ウェビナーの開始日時」ー会議の録音.mp4】という名前で 保存されています。

例えば、「ウェビナー会議」という名前のウェビナーを 2025年1月17日18時17分39秒に録画を開始した場合、 動画ファイル名は 「ウェビナー会議-20250117_181739-会議の録音.mp4」 という名前で保存されます。

保存された動画を開くと、 ウェビナーの名前と開始日時、 録画した人とウェビナー開催者が 動画の冒頭に書いてあります。 例えば下の図のようになります。

録画画面

録画の開始時間はUTC(協定世界時)で表示されていますので、 動画のファイル名に入っている日時と若干異なります。

録画動画のクオリティ

録画された動画のクオリティは、 そこそこ高く、画面が潰れて見えなくなるような画質ではありません。

ただ、画質や録画できる速さ(フレームレート)は、 Teamsを動かしているパソコンのスペックに依存します。

例えば、1920x1080の解像度で画面共有をしたウェビナー動画を録画したときに、 パソコンのスペックが低いと一秒間に録画できる画像枚数が少なくなりがちです。 つまり、動画のフレームレートが低くなります。

じっさいにスペックの低いパソコンで、 ウェビナー中にPowerPointを使い、 高画質の動画を流しながら画面共有をしたときの録画動画は、 少しカクカクした映像になっていました。

質の高い動画を録画したい場合は、 できるだけスペックの高いパソコンを使うことがおすすめです。

ウェビナーに適しているパソコンのスペックについては、 別のページで解説しています。 興味があれば、こちらも合わせてご覧ください。

ウェビナー配信におすすめのパソコンはコレ!経験者が厳選!

録画ができるTeamsは有料版のみ

Teamsでの録画は、 「有料版のみ」の機能になります。 無料版のTeamsでは録画することができません。

また、個人向けのライセンスである 「Microsoft 365 Personal」と「Microsoft 365 Family」でも 残念ながら録画機能は使えません。

法人向けの「Microsoft 365 Business Basic」または、 「Microsoft 365 Business Standard」の サブスクリプションライセンスが必須です。

一般的に会社で契約しているサブスクリプションでは、 有料版のTeamsが入っています。

もし、個人でTeamsの録画機能を使いたい場合は、 「Microsoft Teams Essentials」のサブスクリプションライセンスを 別途購入するのがいいでしょう。

画面キャプチャーソフト

無料のTeamsしか使えない場合で、 画面録画をしたい場合は、 別途「画面キャプチャーソフト」を購入する手もあります。

画面キャプチャーソフトは、 パソコン画面を動画として保存することができる 専用のソフトウェアです。

専用ソフトなので、 Teamsの録画機能よりも高画質であったり、 録画速度が速いことが多いです。

ただ、画面キャプチャーソフトは別途、お金がかかります。 有料版のTeamsを購入するのがいいか、 画面キャプチャーソフトを購入するのがいいかは、 あなたがTeamsを使う環境によって変わってきます。

単純に、オンライン会議の記録として保存したい場合は、 有料版のTeamsを買ったほうがお得です。 理由はTeamsは安いからです。

逆にあなたが配信担当者で、 企業ウェビナーのアーカイブ動画を作るために録画機能を使いたいならば、 他にいくつか選択肢があります。

画面録画の方法については、 下のページで詳しく説明しています。 興味があれば、こちらも合わせてご覧ください。

Zoomをこっそり録画する方法はコレ!無料・有料ソフト紹介

配信者向け!ウェビナー画面を録画する方法と機材はコレ

まとめ

「初心者向け!Teamsのウェビナーを録画する方法はコレ!」 についてのまとめです。

Teamsの録画は、 会議中のウィンドウからの操作が必要。 「その他」アイコンにある「レコーディングと文字起こし」で 録画の開始と停止ができる。

録画動画の保存場所は、 OneDriveのレコーディングフォルダ。

録画機能があるのは、 有料版のTeamsのみ。 無料版または、一般個人向けMicrosoft365サブスクリプション についてるTeamsでは録画できない。

関連記事

ウェビナーで使うパソコンのスペックを解説!

Teamsウェビナーのやり方はコレ!設定方法と手順を解説

Teamsのウェビナーで参加者リストを確認する方法

Teamsの音量調整を個別にできる?→NO・対処法はコレ

おすすめ!ウェビナー配信機材・担当者が厳選しました

ウェビナーのURLを短縮する方法はコレ!注意点も解説

配信者向け!ウェビナー画面を録画する方法と機材はコレ

Zoomをこっそり録画する方法はコレ!無料・有料ソフト紹介

Copyright (C) ウェビガジェ All Rights Reserved.