Teamsの情報収集

次期ヴァージョンのTeams機能を見てみる

Microsoft Ignite2020の発表にて

2020年10月07日 記事

Microsoft Ignite2020というイベントの中で、 次期バージョンのTeamasの新しい機能について触れていました。

今後、私たちがウェビナー運営で使える機能があるかどうかについて、 情報収集してみました。

ちなみに、 マイクロソフトのブログで、日本語で説明してくれているものがありますので、 詳しくはそこも見てみてください。

Microsoft Teams の新機能 | Microsoft Ignite 2020

これうれしい!はやく欲しい!

ウェビナー登録とレポート作成

という、ウェビナー向けの機能がありました。

なんでも、ウェビナー登録の自動配信メールを設定できる機能のようです。 ウェビナーの参加者を自動で管理してくれとか。

しかも、登録してくれた参加者が、 そのウェビナーに出席したかどうかも判別してくれるようです。

この機能、うれしいことに2020年の内にリリースされるようです。

正直、中小企業の私たちにとっては、 このウェビナー登録者の参加状況を把握するのが かなり人海戦術でやっていました。

こういう、自動で参加状況を管理してくれる機能があると ウェビナー運営側としては本当に助かります。

Teamsアカウントを持っていない人の参加なんかも判別してくれると嬉しいな…。 ちょっと今回の紹介だけではわからなかったけども。

議事録などの機能

ミーティング リキャップ

ウェビナーを行った会議の議事録などを作成してくれる機能のようです。

話したことの文字おこし(トランスクリプトという機能)があるようですが、 これって、日本語でもちゃんと動作してくれること うれしいですよね。

チャットなんかも、まとめる機能があるとか。 質問をくれた方が誰で、どんなことを書いたのかがわかると あとで、分析しやすいですね。 実際にどんな風に実装されるのかわかりませんが、 誰がどんなことをチャットしたかを一覧でまとめて欲しいな。。。

Teams用のPower Automateアプリが出るとか

Power Automate っていうマイクロソフトの 仕事を自動化するためのアプリ開発ツールがあるのですが、 それがTeams用のも出てくるようですね。

結構、作業の自動化なんかで Power Automateが使えないかを色々試していますが、 これがTeamsでも使えるようになると、 後処理がかなり自動化できるかも・・・なんて淡い期待を抱いています。

例えば、 質問してくれた人を自動でピックアップして、 参加者リストの情報から、お礼メール&担当営業に自動でメールを送る なんてアプリを作っておけないかな・・・なんて考えてしまいました。

ウェビナーって、なんだかんだで、 結構、ウェビナー後のお客様のフォローに抜けが出たりするんですよね。

こういう自動化しておけば、 抜けも少なくなるので、 こういう仕組化は大切ですよね。

どんな機能になるのか、楽しみですね。

まとめ

ウェビナー運営で使えそうな新機能は 3つありました。

「ウェビナー登録とレポート作成」で ウェビナー参加希望者の登録に対する 自動配信メールをしてくれたり、 出席状況を見てくれる機能です。

「ミーティング リキャップ」は、 ウェビナーで行った会議に対して、 議事録を自動で作成してくれる機能です。

「Teams向けのPower Automateアプリ」も出てきて、 何か自動化できそうな予感!というものです。

新機能、楽しみに待っています!!!

ウェビナーにかかせないツール

ウェビナーを開催するのにおすすめのソフトや、 カメラ、マイクなどのハードウェアを紹介しています。

私の経験をもとに、 これは自信をもっておすすめできる!という製品をピックアップしています。

おすすめウェビナー機材とソフト10選

Copyright (C) ウェビナーのやり方. All Rights Reserved.