Teamsで話し手の音が聞きづらいときの対処法
ここが知りたい
Teamsで個別の音量調整ができるか?
何か対処方法はあるか?
ここでは、 Teamsの個別の音量調整のやり方を検索している人向けに 情報を発信しています。
結論から言うと 「Teamsの音量を人によって個別に調整することはできません。」
では、 「他の会議システムではできるのか?」 「対処方法は?」が気になるところです。 これらについて、このあと書いていきます。
あなたの情報収集のお手伝いができれば幸いです。
目次
Teamsは個別の音量調整ができない
複数人でリモート会議をしていると、 「一人だけ声が小さくて聞き取れない」 ということが、たまにあります。
このとき、 この特定の人だけの音量を調節できないか、 と思うことも少なくありません。
しかし、 Teamsでは、個別に音量調整をする機能はありません。 音量調整は、すべて一括で行う仕様になっています。
さて、では、 Teams以外のビデオ会議システムではできるのか? 気になるところですが、 Zoom、Google Meetでも人それぞれに個別の音量調整はできません。
これは、 特定の個人だけが小さい音量になるのは、 その人が使っているマイク もしくは、パソコンやスマホが原因の場合が多いためです。 つまり、これらデバイスを交換すれば、 ほとんどの場合が解決してしまいます。
個別に音量調整をする方法は、 「暫定的な対処法」でしかありません。 このことからも、 MicrosoftやZoom、Googleも 「個別調整機能を実装する必要がない」と、 考えているのではないかと推測できます。
こういうこともあり、 今後も個別の音量調整は実装されないと、 私個人的には思っています。
対処方法は基本的なことしかない
特定の人だけの音量が小さい場合の主な対処方法は、 「相手に音量が小さいことを伝える」 ことです。
つまり、 相手とコミュニケーションを取って 問題解決をするのがベストです。
中には、 「ミーティングで話している最中に割って入って、 音量が小さいことを伝えるのは申し訳ない」 と考えている方も少なくありません。
しかし、 音量のせいで話の内容が分からなくなる方が 相手にとって失礼です。 相手も 「なぜ問題を早めに伝えてくれなかったのか」と考えるでしょう。
例えば、 部署の全員が集まるリモート会議で、 上司の話す声が小さくて聞き取れなかった場合、 もし、話の中で「自分への指示」があったら、 今後の仕事に大きく影響してしまいます。
他にも、 学校のリモート授業で、先生の声が小さすぎて聞こえなかった場合、 授業内容がわからず、単位を落としてしまう可能性もあるでしょう。
このようなことにならないためにも、 音量が小さければ早めに周りに伝えることが重要です。
もし、あなた以外の参加者が普通に聞こえているならば、 あなたが使っているデバイスもしくは、Teamsの音量設定に問題があります。 その場合は、周りの人が解決方法を探してくれるでしょう。
相手の問題なのか、 自分の問題なのかを早めに知るためにも、 音量が小さいことを他の参加者に知らせることは、 とても重要です。
相手に試してもらうTeamsの音量設定
音量が小さくなる原因としては、 マイクやパソコンの不具合が大半でしょう。
しかし、話している場所の環境によって、 Teamsの音量自動調整が影響していることも稀にあります。
例えば、 相手が「ノイズが多い場所」で話している場合、 Teamsが自動でノイズ抑制をすることがあります。 これにより、話している声も抑制されてしまい 音量が小さくなることが稀にあります。
また、Teamsのデフォルトの設定では、 マイク感度の自動調整も行います。 この自動調整機能は、ノイズが多い環境だと、 稀にマイクの感度が極端に低くなって、 話し声が聞きづらくなることがあります。
このような原因もあるので、 一度、「ノイズ抑制」と「マイク感度の自動調整」 の設定変更を試してみるのが、 個人的にはおすすめです。
音量設定は以下の操作になります。
ノイズ抑制・マイク感度の自動調整
Teamsウィンドウの上右側にある「・・・」ボタンをクリックします。
続いて、歯車マークの「設定」をクリックします。
設定画面に切り替わるので、 ウィンドウの左側にあるヘッドセットマークの 「デバイス」をクリックします。
「オーディオ」の設定にある 「マイクの感度を自動的に調整する」をオフにします。
さらに「ノイズ抑制」もオフにします。
Teamsのデフォルト設定では、 オンの状態になっています。
まとめ
「Teamsの音量調整を個別にできる?→NO・対処法はコレ」 についてのまとめです。
Teamsの音量調整は、個別にはできない。 人によって音量を変更する機能はない。
Teamsだけではなく、 Zoom、Google Meetも個別の音量調整機能はない。
音量が小さい場合の対処方法は、 直接相手に「音が聞き取りづらいことを伝える」こと。
Teamsには、 自動マイク感度調整とノイズ抑制機能があるので、 一度、相手に試してみるのがおすすめ。